今回の「元気と笑顔を届けるプロジェクト」は宮城県の石巻市へ。

21日の深夜に東京を出発し、22日の早朝に仙台にてBBQ用の野菜を購入して石巻へ向かいました。
野菜の購入に関してもご支援を頂きました。

石巻市には漫画家 石ノ森章太郎さんの石ノ森漫画館があり、市内の至る所には漫画のキャラクターの像が来る人を出迎えてくれます。
しかし、今回の震災で街の中心部は津波で飲み込まれ漫画館も当面、営業ができない状態になってしまいました。

今回の炊き出しはその漫画館の傍の商店街の一角で行いました。

石巻の街にはレゲエの文化があり、若い力が溢れています。
今回、応援に駆け付けてくれた皆さんもレゲエという音楽で繋がった仲間達でした。

仕込みは9時から皆で手分けをして行い、12時から炊き出しです。

12時になると石巻近郊からたくさんの方々が集まって来ました。
レゲエの音楽が流れる明るい雰囲気の中、みなさん炊き出しの食事を楽しんで下さいました。

最後はみんなで記念撮影、ライブのDJの方の熱いメッセージに涙する人も。

音楽で人が勇気づけられ、人と人の繋がりが広がって行く。
そんな瞬間でした。

石巻は震災の被害に負けず、若い復興の力に溢れている熱い街でした。
 
 
ページ上部へ
 
 
編集モード