現地からの最新情報をお届け! ▼

SocialTOUR 第二弾「元気と笑顔を届けるプロジェクト」 6日間のツアー 決定!

私達、SocialTOURは、現地のニーズに対応した支援を継続的に行えるよう直接提案・実行をしています。

4月14日に行った「元気をとどけるプロジェクト」では、皆様にご協力いただいた物資や支援金を元に、延べ150人以上の方へ、焼肉と生野菜のバーベキューおよび映画の上映会を届けることができました。ご協力、ありがとうございました。SocialTOURでは、開催の様子をUstreamを使って、リアルタイムに中継し、支援者の皆様にご報告をさせていただきました。現地の状況をそのままお伝えし、Chat機能をつかって、現地の方とコミュニケーションがとれることも、被災地の方と支援者の方をより身近に感じていただくよい機会となりました。
(記録映像はこちらから http://socialimagine.com/team/2011/04/414-socialtour.html

このSocialTOUR「元気をとどけるプロジェクト」について、支援者の方からも次のような言葉をいただきました。

「私が送ったものが、画面の中で被災者に渡されている様子を見た時に、なんとも得ない感動がありました。」
「私が託したものが、このように使われているのが、見えてうれしかった。」
「時間が経つにつれて、どんどん笑顔が増えていく様子をみて、感動しました。」など

私達スタッフは、「支援が見える」というSocialTOURへの反響・要望などに応えるべく、4/30から5/5までの6日間、SocialTOUR 第二弾として「元気と笑顔を届けるプロジェクト」を実施いたします。

被災地で不自由な生活を強いられている方、日々ボランティア活動に尽力されておられる支援団体の方、原発問題の風評被害で販売不振に悩む農家の方など、様々な方が未だ余震や原発問題に日夜緊張した日々を過ごされています。私たちは、このプロジェクトを通じて、支援してまいります。

<「元気と笑顔を届けるプロジェクト」概要>

1) 「元気の出るバーベキューの提供」
被災地での食事も未だ十分でないと聞いています。お肉や野菜などの食材一式を持ち込み、被災者の方だけでなく、被災地で長期にわたり支援活動されている方々へ、少しでも元気を取り戻していただけるようバーベキューを楽しんでいただきます。また、バーベキューを楽しみながら、被災した人、支援している人、所属する団体に関係なく、同じ場所で復興に取り組まれている皆さんが、今後、さらに一体感をもって活動していただけるよう、絆作りの場として提供いたします。

2) 「元気のでる時間の提供」
本格的映画上映システムを株式会社バドシーン様の協力により、子供から大人まで楽しんでいただける映画の上映を実施します。上映作品も増え、さらにポップコーンも楽しんでいただけることになりました。また、可能な限り、アーティストによるミニライブも予定しています。毎日忙しくボランティア活動を行っていらっしゃる団体の皆様など、その地区にいらっしゃる皆さん全員に楽しんでいただける時間をお届けします。

3) 「必要物資の提供」
現在、多くの避難所には、全国からの支援物資が届けられ、ある程度の物資は確保できていると聞いています。しかし、変わりゆく環境の中で必要な物資も変わってきています。今だからこそ必要な物資を、現地情報をもとに収集し被災地へお届けします。

4) 「風評被害に悩む野菜の購入支援」
原発問題の影響で風評被害のため、販売不振に悩む農家の皆さんがいらっしゃいます。私たちは、このような農家の皆さんが大事に育てられた安全で新鮮な野菜を、バーベキューの食材として購入支援いたします。

<ご協力のお願い>

支援したい方へ
この度、お届けする被災地で必要とされている物資は以下のとおりです。ご協力をお願いします。必要、

【野菜】
・きゃべつ
・たまねぎ
・にんじん
・きゅうり
・きのこ類
・もやし
・ピーマン
・とうもろこし(あれば)
・かぼちゃかさつまいも

【肉類】
・ソーセージ
・豚肉
・牛肉
・鶏肉

【その他】
・焼肉のたれ(現在広島方面で2人の方に会社を探していただいてます)
・サラダ油

【道具類】
・サランラップ
・アルミホイル
・キッチンペーパ^-
・BBQコンロ
・炭
・菜ばし
・へら(焼きそばするなら。。。)
・トング
・焼き上がりをとる大きなお皿や容器
・紙皿、紙コップ、割り箸
・ボール
・ざる
・まな板
・包丁

物資の収集場所はこちらです。受付日が限られていますので、配送されるかたは、ご協力をお願いします。

錦糸町収集所 受付中
住所 :東京都墨田区錦糸3-3-9 3F ハミングバード錦糸町店
連絡先 :03-5819-1190
収集日 :4/25-29
受付時間:11:00から19:30

・ 食材の購入・搬送などの活動資金への募金をお願いいたします。
日本橋、錦糸町収集所では、活動費用の募金活動を行っております。募金だけでもご協力いただける方はお立ち寄りください。
お振込みいただける方は、こちらへ

りそな銀行 九段支店(274)
普通)口座番号:1417169
名義:ソーシャルイマジン 担当 師岡知弘

恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担頂きますようお願いいたします。

アーティストの方へ
・ 趣旨ご理解いただき、一緒に現地へ行っていただけるアーティストの方を募集しております。連絡先はこちらへ

http://socialimagine.com/team/contact/artist.html
 
 
ページ上部へ
 
 
編集モード