神奈川公園協会

神奈川公園協会のイメージ1
目的

 当協会の目的である「みどり・環境の保全と創造に関する普及啓発等を行うとともに、安らぎと快適な生活空間を提供する都市公園及び自然公園施設等の適切な管理運営を行いその利用を促進し、県民の健康と福祉の増進と県土のみどり・環境の保全と創造を図り、地域社会の健全な発展に寄与する」ことを実現するため、みどり・環境の保全と創造に関する普及啓発等及び安らぎと快適な生活空間を提供する公園施設等の管理運営、利用促進等の事業を実施します。

都市公園管理運営事業

 誰もが安心・安全・快適に過ごせるよう、都市公園法など関係法令及び当協会が定めた都市公園の管理運営指針等に基づき、公園を管理運営し、憩いの場として安全管理、癒しのための景観づくり、コミュニケーションの場づくり、災害時の防災拠点としての役割など、公の施設であることを深く認識し、不特定多数の者の利益の増進に寄与することを目的として公園管理を行っています。

・不特定多数の方が公平、平等に利用できるよう、都市公園法等や各種条例等の関係法令や利用のルールの下、施設の正しい利用方法の普及、利用者間の調整を行っています。
・各公園に設置したご意見箱、WEBからの投稿、利用者アンケート等で広く県民からの意見・要望をいただき公園の管理運営へ反映しています。
・事業の質を確保するため、グリーンサポート指導員や親しまれる公園づくり懇談会など専門家が適切に関与しながら事業を行っています。
・営利を目的としない公益法人としての公益性により市民団体、NPO法人、学校法人等、地域との信頼関係を築き、協働した様々なイベント、取り組みにより公園を活用し、県民の安らぎの場を提供するとともに、豊な地域社会づくりに努めています。
・当協会では長年の管理運営経験を活かし各公園の特色を踏まえた管理運営から利用者サービスのトータルマネージメントを行うことで公園利用の多様性を追求しつつ、誰もが使用したくなる快適な空間を創出しています。
http://www.kanagawa-park.or.jp/
 
 
ページ上部へ
 
 
編集モード